女性の健康と子育てを応援するピッコロ公式HPピッコロの願い子育て健康女みがきアルバム地図アクセス
産後ママ応援弁当 仕出しおがわ × 菜桜助産所 助産師 堀田久美監修

2015年07月03日

7/1の産後ヨガ

今週の産後ヨガは雨降り雨

7月に入って、ようやく梅雨らしくなってきました。

雨の中のベビーカーは大変だと思いますが、可愛いカッパと長靴でおでかけできるのはちょっと楽しみでもありますね。

最近の産後ヨガは「背中」をテーマにしています。

7/1の産後ヨガ



7/1の産後ヨガ



私もですが、背中ってすぐ凝りますよね・・・

特に産後、育児真っ只中のママは、授乳に抱っこ、自律神経のアンバランス、疲れ・・・背中が凝りやすくなる条件がたくさんです。

ヨガには、背中(背骨)を意識して動かすポーズがたくさんあります。それは、チャクラと呼ばれるエネルギーセンターを意識したものでもあります。「気の流れ」や「経絡」、「リンパの流れ」などとも類似するもので、インドでは「ナディ」と呼ばれるエネルギーの通り道が体中にたくさんあると考えられています。そして、そのナディが多く交わる所がチャクラです。主なチャクラは7つ(もしくは6つ)あり、全て背骨もしくはその延長線上に位置しています。背骨(背中)を中心に意識して動かすポーズは、このチャクラを刺激しているともいえます。背骨・背中を柔軟に保つことは、筋肉がどうのだけではなく、こうした感覚的な面からも昔から大切だとされてきたんですね。

じめじめ、湿気の多い梅雨の時期。
お天気は悪くても、気分はスッキリ!!背中をたくさん動かしてエネルギー満タン、元気に行きましょう!!

産前産後ヨガ担当
高田多絵


同じカテゴリー(産後ヨガ)の記事画像
夏休みの産後ヨガ
6/24の産後ヨガ
6/10の産後ヨガ
5/20の産後ヨガ
4/22の産後ヨガ
4/15の産後ヨガ
同じカテゴリー(産後ヨガ)の記事
 夏休みの産後ヨガ (2015-08-01 17:57)
 6/24の産後ヨガ (2015-06-24 22:26)
 6/10の産後ヨガ (2015-06-13 20:48)
 5/20の産後ヨガ (2015-05-22 00:04)
 4/22の産後ヨガ (2015-04-25 21:57)
 4/15の産後ヨガ (2015-04-16 22:58)

Posted by Bigマミー♪ at 19:38│Comments(0)産後ヨガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/1の産後ヨガ
    コメント(0)