女性の健康と子育てを応援するピッコロ公式HPピッコロの願い子育て健康女みがきアルバム地図アクセス
産後ママ応援弁当 仕出しおがわ × 菜桜助産所 助産師 堀田久美監修

2015年06月13日

6/10の産後ヨガ

今週の産後ヨガクラスをご紹介します。

現在、インストラクターである私自身が妊娠し、「こうやってお尻が大きくなっていくんだな~」とか「こうやって腰痛に発展していくんだな~」とか、妊娠中の体の変化を感じながら、その先にある産後の状態を想像しクラスに反映するという運びとなっております。

妊娠中に緩んでいく靭帯など関節周りとそれを支えて緊張する筋肉。体の土台が不安定になることや重心の変化により悪くなりがちな姿勢。出産によるダメージ、これらの先にある産後の授乳・抱っこ・・・

お、お、お・・・

産後の体の回復がいかに重要か、身に浸みて感じています。(これからもっとですね)。

産後すぐは十分な休息が必要ですが、2ヶ月くらい経ったら徐々に体を動かして体力の回復を図ること。本当に大事です!!!

今週は「背中を動かす」をテーマにクラスを行いました。

アド・ムカ・シュヴァナ・アーサナ(下向きの犬のポーズ)
6/10の産後ヨガ


太陽礼拝でも行うこのポーズ。ヨガを始めて、まず難しいと思うポーズではないでしょうか。
ヨガの練習を続ける程にフォーカスする場所が変わり、いつになっても多くの感覚を与えてくれる奥が深いポーズです。

背中から腰、太もも裏をストレッチし、腕や下半身の強化、骨盤底筋を意識することもできます。
産後のママにはなかなかのチャレンジポーズですね。

マツヤ・アーサナ(魚のポーズ)
6/10の産後ヨガ


今週は、ヨガブロックを使ってこのポーズを行いました。
道具に力を委ねて胸が大きく開きます。
背中が気持ちが良いです♪

パピーポーズ(子犬のポーズ)
6/10の産後ヨガ


腕~背中、腰にかけて気持ちが良いポーズです。
肩周りの強張りが強い場合は、よっと辛いかもしれませんが、終わった後はスッキリです!

産後の腰痛解消、予防には普段の姿勢も大切です。
妊娠中から意識できるともっといいですね。

マタニティヨガも、写真撮り忘れましたが、やってます!!

ヨガにご興味のある方、是非お気軽にご参加下さいませ~

産前産後ヨガ担当
高田多絵


同じカテゴリー(産後ヨガ)の記事画像
夏休みの産後ヨガ
7/1の産後ヨガ
6/24の産後ヨガ
5/20の産後ヨガ
4/22の産後ヨガ
4/15の産後ヨガ
同じカテゴリー(産後ヨガ)の記事
 夏休みの産後ヨガ (2015-08-01 17:57)
 7/1の産後ヨガ (2015-07-03 19:38)
 6/24の産後ヨガ (2015-06-24 22:26)
 5/20の産後ヨガ (2015-05-22 00:04)
 4/22の産後ヨガ (2015-04-25 21:57)
 4/15の産後ヨガ (2015-04-16 22:58)

Posted by Bigマミー♪ at 20:48│Comments(0)産後ヨガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/10の産後ヨガ
    コメント(0)