女性の健康と子育てを応援するピッコロ公式HPピッコロの願い子育て健康女みがきアルバム地図アクセス
産後ママ応援弁当 仕出しおがわ × 菜桜助産所 助産師 堀田久美監修

2015年03月16日

3/11のマタニティヨガ

今週のマタニティヨガは、壁を使ったポーズのアレンジをご紹介しました。

マタニティヨガは、道具を使うことで安定性を高めてポーズを行うことがあります。特に、お腹が大きくなりバランスが不安定になってきたら、こうしたポーズのアレンジは助けになります。

ヴィーラバドラ・アーサナⅠ(英雄のポーズ1番)
3/11のマタニティヨガ



アドムカシュヴァーナ・アーサナ(下向きの犬のポーズ)
3/11のマタニティヨガ



トリコーナ・アーサナ(三角形のポーズ)
3/11のマタニティヨガ



どのポーズも大切なポーズですが、週数や体の柔軟性によってはそのままマットの上で行うことが難しいという場合もあると思います。そこで、壁を使うと安定性も増しますし、安定性が増す分、体の感覚も変わってくると思います。ストレッチがより効くようになったり、力が入りやすくなったり。壁というとても身近な道具を使って、体を動かすこと、感じることを継続していきましょう。

3/11のマタニティヨガ



この日のファイナルリラクゼーションでは、「子宮からのメッセージ」を朗読させて頂きました。

出産予定日が近いママがいらっしゃると、このメッセージをお伝えしています。ママの体には出産という大仕事と向き合う力が備わっているということ、そんな自分の持っている力を信じて、緊張し過ぎないで。

女性の体って、本当に神秘的です。
特に妊娠中の体は、神秘、美しさに溢れていると思います。私たちの命の背後にある大いなる存在を感じずにはいられません。そんな奇跡のような時間を大切にしたいですね。

産後・マタニティヨガ担当
高田多絵



同じカテゴリー(  マタニティーヨガ)の記事画像
7/1のマタニティヨガ
6/24のマタニティヨガ
5/20のマタニティヨガ
4/22のマタニティヨガ
4/15のマタニティヨガ
4/8のマタニティヨガ
同じカテゴリー(  マタニティーヨガ)の記事
 7/1のマタニティヨガ (2015-07-03 20:21)
 6/24のマタニティヨガ (2015-06-24 23:14)
 5/20のマタニティヨガ (2015-05-22 00:05)
 4/22のマタニティヨガ (2015-04-25 22:24)
 4/15のマタニティヨガ (2015-04-17 00:21)
 4/8のマタニティヨガ (2015-04-11 12:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/11のマタニティヨガ
    コメント(0)